都立高校合格発表日
top of page

都立高校合格発表日


今日は2016年度入試、都立高校の合格発表日。

都立を受験した中3にとっては人生を大きく左右する日です。

今日発表の教育委員会の資料では、

都立高校の普通科の実質倍率は、1.47倍です。

およそ3分の2の生徒が合格をもらい、3分の1の生徒が涙をのんだことになります。

この数字は人によって感じ方が違うと思いますが、

私は、大変厳しい数値で、都立に合格するのも簡単でないなといつも感じます。

結果が伴わなかった生徒の中には、

何か月も前から、何年も前から、目標のためにがんばってきた生徒もいるはずです。

そんな生徒の気持ちを考えると、なんと残酷なんだろうかと思ってしまいます。

結果がすべてではない、と言ってもあなたの耳には今は届かないと思いますが

あれだけがんばったという自信は、あなたの中で結果として残ります。次に活きる財産です。

いつか思い出してくれたらうれしいです。

この厳しい受験の中で結果がだせた生徒、おめでとうございます。

胸をはって次のステップでもがんばってください。

良い結果だった人もそうでない人も

この結果をしっかりと受け入れ、次につなげてください。みなさん大変おつかれさまでした。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page