目標を達成する人とは?
top of page

目標を達成する人とは?

目標を達成する人ってどんな人だと思いますか?

目標に向かって頑張れる人?

あけらめない人?

コツコツやれる人?

いろいろな人物像を思い浮かべる事ができますが、すべての人に共通している事があるんです。

それは

「目標を立てた人」です。

・・・

なんだそんな事か、と思った人もいると思います。

しかし、これが大事なんです。少なくとも私はそう思っています。

目標を立てた人しか、目標を達成できない。

何かを成し得た人は必ず、「自分にはそれができると信じ、それに向かって進んでいる」のです。

あたりまえの事なんですが

それをしない、それをできない子が多くいるんです。

目標を立てる事すらできない生徒が多いのです。

何となく過ごして、何となく勉強して、人と比べ「あいつは天才だから」「頭良くって良いなぁ」と自分の位置を決めてその場所から動こうとしないんです。

目標は持つべきです。

特に子供には必要です。目標に向かってチャレンジしていく事はとても重要なんです。

目標を達成できた子は、努力が成功につながるという成功体験を得て、

その結果が達成できなかったとしても、目標に向かって努力したという結果が残ります。

その積み重ねが「成長」につながるのです。

中学生は1学期の期末テストがもう少しです。

自分の目標を決めて、そしてその目標に向かって動いてください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page