新小5 算数 体験授業
top of page

新小5 算数 体験授業


本日は、新小5の体験授業を行いました。

単元は「和差算」。

早速ですが、例題を見てみましょう。

============

大小2つの数があります。

その和は22、その差は8です。

2つの数は、それぞれいくつですか。

============

中学受験ではよくみる問題ですが、中学受験を経験されていない方からみると、小学生がどうやって解くんだろう?と思うかもしれません。

中学生で習う「方程式」を使えば、何ら難しい問題ではありませんが、小学生は方程式を使わずに解いていきます。

ここでの解くポイントは「線分図」です。

文章⇒線分図にする⇒長さをそろえる⇒一方の数を求める⇒他方も求める

このような流れで解きます。

大事なのは、文章を絵や表や図にすることです。これができるかどうかで決まります。

計算はできるけど、文章題で苦戦している小中学生はたくさんいます。そのほとんどが、文章を読んだだけであきらめてしまっています。文章すら読まない子もいます。図や表にすることで、問題の簡略化ができ、自分がすべきことを整理して先に進むことができるはずなのに、それができずにいます。

できるようにするためには、繰り返し解いてパターン化することです。

かたちとして覚えて、文章題を「考えずに解く」ことが大切になります。

そして、たくさんの解法を覚えることで様々な文章題に対応していきます。

文章題が嫌いになる前に、小学校から意識して学習することが大切だと私は思っています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page