学年が変わった1学期の成績はこんなにも変わるものかと・・
top of page

学年が変わった1学期の成績はこんなにも変わるものかと・・


以前のブログの中で、目標を持つことの大切だ。そして教室しても目標をもってやっていこうという事を書きました。

「中2、中3の成績(内申)全体で+30」

内申を意識をもって、少しでも上げようというのが今回の目標でした。その学校の成績の集計が終わりましたお伝えします。

とちのき学習塾 中2、中3の18名全員の成績です。

=======

内申

+9  2名

+8  1名

+6  1名

+3  3名

+2  3名

+1  2名

±0  3名

-1  2名

-2  1名

合計 18名 +45(平均+2.5)

=======

合計の+30はしっかり達成できましたが、成績を落としてしまった生徒や変化しなかった生徒もいます。

大幅に成績を上げた生徒と、下げてしまった生徒の差は大きくは「意識の差」だと思います。

意識が変われば、勉強の仕方が変わります。提出物の質も変わります。授業を受ける姿勢も変わります。

意識が違うだけで、成績がこんなにも変わるんだと改めて実感しました。

次は、今回成績を落としてしまった生徒に期待したいと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page