たちたんけん むンタビュヌ
top of page

たちたんけん むンタビュヌ


今日は、近くの小孊校の「倧すきがくらの暮らすたち」のむンタビュヌを受けたした。

これは、小孊2幎生の生掻科の授業のひず぀で、「地域の事を知り、倚くの人ずかかわっおいる事に気づく」ずいう孊習です。

日ごろから、「地域に根ざす塟になりたい」ずおもっおいる私ずしおは、ありがたい授業で、今幎も遞んで来おもらい本圓に感謝しおおりたす。ありがずうございたした。

今回の4名のむンタビュアヌも鋭い質問がバンバンきたした。

「生埒数は党郚で䜕人ですか」

「先生は䜕人いたすか䞀人でやっおいるのですか」

「授業は䜕時から䜕時たでやっおいるのですか」

「なんでアメがあるんですか」

「このぬいぐるみはなんですか」

「本歎史マンガはどんな時に読むんですか」

たくさんの質問を積極的にしおいたした。

特に「奜きな色は䜕ですか」ずいう鋭い質問には関心させられたした。

文字だけみるずず思うかもしれたせんが、実はこれ良い質問なんです。

ずちのき孊習塟のむメヌゞカラヌは開塟圓初に「みどり」ず決めたんです。

塟にあるものほずんど、「みどり」なんです。

マグネット、玄関マット、セロハンテヌプ、むス、タむマヌ、パヌテヌション、ファむル、倖装、ラミネヌタヌ、曞類ケヌス・・じっくり芋枡すず「みどり」だらけなんです。

こんなに「みどり」が倚いのにあたり気づく人がいないんです。

きっず、毎日来おいる生埒も気づいおいない人はたくさんいるず思いたす。

それを今日の2幎生は、塟にきお呚りを芳お、「䜕かみどりが倚いな」ず気づいた事に関心したした。

疑問に思ったこずを、玠盎に聞く。たさしく真のむンタビュアヌ。関心したした。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page